グラベル区間
金時山までハイキング

アプローチの風景(足柄道)

足柄峠の風景

足柄峠を目指して走り出します。途中、彼岸花やコスモスが咲き、すっかり秋です。そして爽やかな秋晴れ!

自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.108

 最近、話題のグラベルツーリング。ちょうど1年前の志田峠編でも書きましたが、都市部に住んでいる者にとってはグラベル(未舗装路)走行できるコースを探すのも一苦労です。そこで今回は自転車でのグラベル走行中心というより、自転車を降りてハイキングを兼ねたコースを楽しむ事にしました。
 目指したのは足柄峠経由での金時山ハイキングです。ちなみに金時山はあまりにハードな登山道なので自転車持ち込みはとてもお勧めできません

2019年10月9日

おまけ
復路のハイキング途中で鹿と遭遇

富士山は雲に隠れていたので仙石原方面の風景 (芦ノ湖北岸の湖尻あたり)

 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れません。または、いままで悩んでいた事や嫌な思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

足柄峠より県道731号(矢倉沢仙石原線)で金時山へ
県道731号はところどころグラベル区間です。ただ、走れる(行ける)のは金時山登山口のあるゲートまでです。ここから先はハイキングです(自転車はゲート脇の駐車場に停めます)

 足柄峠は古くからの交通の要所でした。平安・鎌倉時代より皇族や武士が行き来した皇道で関所も設けらていました。戦国時代には足柄峠に城も築かれていました。(豊臣秀吉による小田原城攻め以後、取り壊されました)今は足柄城址公園となっています。そして足柄峠や足柄地方の事を詠んだ詩が万葉集にも多くあります(峠周辺にある足柄万葉公園の由来にもなっています)

金時山踏破 山頂の風景

登山道口から金時山山頂まで1.8km。最初は自動車も通れる林道と変わりませんが、山頂近くになるとハードに変貌します。途中にあった手書きの到達予定時刻の標識が気持ちの支えになりました。とてもじゃありませんが自転車の持ち込みはやめた方が賢明です

酒匂川沿いにある開成水辺スポーツ公園からスタート
今回の相棒はアンカー CX6 Disk

開成水辺スポーツ公園⇔足柄峠(神奈川県道731号 矢倉沢仙石原線)⇔金時山登山口⇔登山道(徒歩)⇔金時山山頂 (往復)  

今回のコース    
足柄峠 経由 金時山へGo!

トップページに戻る         「自転車 de Go!」トップへ戻る

トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る

詳細はCATEYE Atlas